女ジャーニーマンのさすらい日記

奥の深いような浅いような趣味&こだわりがいっぱ~い、転勤族の妻 多香子の日記

前触れの後

こんにちは、多香子です

 

今朝、スマホが激しくなり出しました。

地震警報です、でも揺れは全くなし。

誤報だといいな。。。と思っていたら揺れてきました。

テレビがメジャーリーグ中継から、緊急ニュースに切り替わりました。

 

阪神淡路大震災を思い出しました。

当時、犬を飼っていて、朝のお散歩は私がしていました。仕事柄、朝起きるのが

早かったんですけど、起床していきなり「お散歩に行くのが嫌、こわい」と思った

ことを覚えています。

当時も今も、場所は違うけど一階に住んでいますが、下から突き上げられる感覚の揺れだったと思います。

 

 

娘は離れて住んでいます、マンションの8階です。

物が落ちてきて、がたがたと長い揺れだったと言ってました。

 

皆さんの住むエリアは大丈夫でしたか?

 

 

早朝、時間は覚えてないけど、妙な感覚が自身を走り、目が覚めました。

たまにそんな感覚に襲われるんですけど、そのあとには必ず何かが起こります。

今回は地震でした。

嘘!って思われても仕方がないですけど、その妙な感覚は、いいことも悪いことも、

色んなことの前触れなんです。

 

日中、自宅にいるとき急にドキドキしてきて、なんだろう?と思ってしばらくすると

インターフォンがなりました。荷物が届きました、応募したことも忘れていた

懸賞に当たったんです。

車を運転中、後をつけられている、変な感覚に襲われました。すぐ後ろの細い交差点

から右折してきた車に、後ろから当てられました。

そんなこと、ありませんか?

 

妙な感覚を感じたのは久しぶりだったんですけど、地震も、自分のこともこわいです。

 

今朝の地震で、亡くなった方もいらっしゃいます。

私はこうやって、記事を書いています。今日、出勤であれば、自身に何か起こって

いたのかもしれません。言葉では表せない、何とも言えない気持ちです。

 

                 ~被害が広がりませんように~