女ジャーニーマンのさすらい日記

奥の深いような浅いような趣味&こだわりがいっぱ~い、転勤族の妻 多香子の日記

今日のおやつは夏季限定の人気のアレ!

こんにちは、まだ明るいけどこんばんはかな?

やっぱり、こんにちは~多香子です

 

日中暑くなると、食も夏へシフトチェンジ。柑橘系のソースだだったり、そのまま

柑橘系が入ってるもの等、食事もおやつタイムも夏に衣替え。

今日のティータイムは、そんな夏のお菓子をいただきました。

 

f:id:sasurai-takako:20180607171209j:plain
f:id:sasurai-takako:20180607170231j:plain

 

岩手県の有名なお菓子、かもめの玉子の夏季限定品、かもめの夏便りれもん。

左は私がスマホで自宅でカシャッ、右は阪神百貨店さんのツイッターの写真を拝借しました。美味しそうでしょ♪

今日はこのかもめちゃん夏バージョンと、ニルギリ紅茶(インド・ニルギリ地方)2018サットン(今年のサットン農園の新茶)がおやつタイムでした。

 

ニルギリの新茶は、以前記事にかいたダージリンより、少し早く出回るんですけど、なんでこのタイミングでニルギリの新茶なのか。。。ニルギリの新茶は、柑橘っぽい香りがして、青草のような香りもあって、とても爽やかです。

だから気温や湿度が高くなってきてから飲みたいなぁ~、って思うし、一緒に食べたいタイプの夏っぽい風味のお菓子は今頃から出回るし。。。それで今日までニルギリを残しておきました。ニルギリは水色も香りも、個人的に紅茶らしい紅茶だと思います♪

 

お菓子の写真の断面は外側から れもん風味チョコ、カステラ、れもん風味餡、中心はれもん風味ペースト です。爽やかだけどチョコや餡のほどよい濃さもあって、少し青っぽい感じの

ニルギリ(サットン)と、なんちゅーえぇ組み合わせ~♪♪♪ このペアリングは120点でした!!思わずにっこり(実際はにっこりじゃなくてにた~っ)。

 

そうそう、ダージリンもニルギリもインドです。インド、広いですよね。

 

f:id:sasurai-takako:20180607174158j:plain
f:id:sasurai-takako:20180607173415j:plain

 地図で見るとニルギリは海岸線に近いですが、山岳地帯だそうです。標高が高くなると、お茶は香りの特徴が際立って、いい個性の主張をしてくれます(私なりの表現です)。

左上はサットン2018の茶葉ですが、ルピシアさんより拝借しました。その下は私がスマホでカシャッ、ちょっとカップの紅茶が少ない(^^;、かもめちゃんに至っては申し訳ない有様に・・・だから上の阪神百貨店さんのを拝借しました\(--)

 

しかし今日のおやつは、文句のつけようなかったなぁ~

終わりよければすべてよしー!ご馳走さまーーー!!

                          ではでは~(^^)