女ジャーニーマンのさすらい日記

奥の深いような浅いような趣味&こだわりがいっぱ~い、転勤族の妻 多香子の日記

ハーバリウム作り

こんばんは、多香子です~

 

あなたの居住空間には、お花やプランターなどの植物はありますか?最近はキッチンやプランターで、家庭菜園されてる方も結構多いとか。
私の居住空間は、そういった植物が皆無。何故って、今まで私が植物のお世話をするとみんな駄目になってしまって、恥ずかしながら、エアープランツでさえそうでした(;'∀')。

先日、自宅近くのこだわりのスーパーにお買い物に行ったとき「簡単ハーバリウム作り」というお知らせが目にとまりました。縦長のガラスボトルの中の、お花やグリーンの素敵な水族館♪  珍しくこころにヒットした、気になっていたワークショップ。今日、ダメ元でそのスーパーに行くと、ラッキーなことに空きがあって、急遽作ってきました♪


作った作品です~

f:id:sasurai-takako:20180527212517j:plain

 

ボトルの中の植物は自分でチョイス、選んだのは アジサイ(桜色&少し濃い桜色)、カスミソウ、ペッパーベリー(グリーン&ブルー)の3種類。植物はプリザード加工されたものです。

作り方は簡単、縦18cmほどのガラスボトルに、これらの植物をピンセットを使って入れて、次にハーバリウム専用のミネラルオイルを入れます。後はボトルのキャップを閉めるだけ。

中に入れる植物を選ぶのに、ちょっとだけ悩みました。ボトルにオイルを注ぐときは、どんな仕上がりになるかドキドキ。あっという間に完成!配色の感じとか、もう自己満足♪

 

ハーバリウムの持ちですけど、ボトルの消毒&中に入れる植物、完成してからの置き場所等によって左右されるみたいです。清潔なボトルで、しっかり乾燥されてプリザード加工された植物(プリザードしてからどのくらい経つかにも左右されるようで、なるべく新しいものがいいみたいです)、なるべく直射日光にあまり当てない、そういった条件が長持ちするみたいで、2年くらいは持つそうです。

これなら私でも安心(´▽`) 、加工済みだし水やりなしだしきっとそう!信じてるょー♪ 

 

 

ハーバリウムは、2~3年前くらいからじわじわブームになってるとか。知らなかった私にとっては手作りもできて更に新鮮(^^)。何年振りかのリビングに植物がきたー!!

                                                                                           ではでは~(^^)