女ジャーニーマンのさすらい日記

奥の深いような浅いような趣味&こだわりがいっぱ~い、転勤族の妻 多香子の日記

ファーストフラッシュ(Ⅱ)とトリオ

こんばんは、多香子です~

 

私の住む地方は、今日はこの春一番のムシムシ~な気候になりました。

暑いというよりムシムシ~ι(´Д`υ)。太陽がすっかーん!と見えると暑いって表現したいんですけどね。

そんなムシッとする中、今日もティータイムにファーストフラッシュ、宣言通りにお供は和菓子にしました。基本、飲み物は年中ホットです(もちろんビールは冷やします、別物やからね~)

 

今日は今川焼と共に アリや農園 ダイヤモンド(ARIYA DIAMOND 2018) を満喫~

            

f:id:sasurai-takako:20180518171251j:plain
f:id:sasurai-takako:20180518171107j:plain

 

ついでに、上の写真右はミントンのハドンホールのトリオ。ティーカップソーサーそして今川焼を乗せているお皿、この3点でトリオって呼びます。このお皿の大きさなんですが、直径が16.5cm ほどです。直径が 20.3cm ほどの食パンが乗るくらいのお皿とカップ&ソーサーをトリオ、と呼ぶ方もいらっしゃるみたいですが、本来は 16.5cm ほどのお皿とティーカップ&ソーサーの組み合わせをトリオ、と呼ぶそうです(アンティークショップの方がそう教えてくれました)。

 

f:id:sasurai-takako:20180518171107j:plain
f:id:sasurai-takako:20180516173705j:plain

先日飲んだ ピュッタボン農園(PUTTABONG 2018) とは、水色が少し違うでしょ(写真がわかり辛くて申し訳ありません!)。

写真左が今日飲んだアリヤ、右がピュッタボンですが、水色以外にも香りやコクも違ってくるんです。どちらも今年はお茶の専門店、ルピシアで購入しました。お茶の専門店によって品ぞろえが違うので、色々な専門店するをチェックするのもたのしいですよ~。

 

貴重なお茶に冷凍食品の今川焼?釣り合い取れてないやんって?

はい、そーかもです!でもこんな感じでいいんです。メロンパンもそうですけど(笑)。合うものだったらお値段なんか関係ないです!!(とか書いておきながら、念のために明日デパ地下に行く予定~(^^;)。

 

貴重なお茶を飲めることに感謝、日々の当たり前に思える生活を送れることに感謝。

伝えたいこともちゃんと書くことができていない、このブログに訪問して下さっている

方々にも感謝。引っ越しで環境の変化が続いているこの3年、身体もココロも疲れることが多く、自分のことで精いっぱいなのが本音です。でも、こんなこともきっと意味があるはず!そう信じて日々を送っていこうと思います。

 

おっと、私にしてみれば真面目すぎる文章やん!私のことガッツリ知ってる人が見たら「どうしたん?病院行った方がいいんとちがう?」って言うやん(≧∇≦)/

人って、隠しておきたい部分とか、知られたくないところとか、ありますもんね(..)

 

たのしい毎日になるように、いつもニカッ(ニコニコには見えないって言われます)と、やっていくでー!

ご清聴ありがとーございましたー  ではでは(^^