女ジャーニーマンのさすらい日記

奥の深いような浅いような趣味&こだわりがいっぱ~い、転勤族の妻 多香子の日記

メロンパン

こんにちは~多香子です~

 

昨日はファーストフラッシュにメロンパン、最強コンビの幸せなおやつタイムでした。でも、正直言うと、本当は納得できなかった部分もあります、、、それは、

「店舗でパンを焼いている、あのコンビニのメロンパンじゃなかったから!」です。

メロンパンといっても色んなお店で、色んな種類があります。その中でもお気に入りって人それぞれあると思うんです。私は、店舗でパンを焼いている、あのコンビニのメロンパンしか、ファーストフラッシュには合わない、そのメロンパンが最もふさわしいし、断トツ美味しい!と思っているからです、単純にめっちゃ好き。自宅の周りには、そのコンビニがありません、他のコンビニはたくさんあるのに。去年も住んでいるエリアにはなかったんですけど、今年もそう、ついてないΣ( ̄ロ ̄lll)・・・引っ越すと、こんな些細なデメリットが結構あります。ちがう!メロンパンに関しては、めっちゃ大きいデメリットやわ!

というのもファーストフラッシュみたいな貴重な紅茶のお供は、私にとってすんご~く重要で、ワインと料理のマリアージュって聞きますよね、そんな感じです。

せっかく削れるものを削ってまで買う、貴重なファーストフラッシュ、メロンパンのことを考えると今日になって悲しくなってきた( ノД`)。近くにあのコンビニ、できてほしいなぁ~今年の七夕様の願い事、これにしよっと!

  

f:id:sasurai-takako:20180517123353j:plain

話はかわって、紅茶を飲むティーカップにもこだわりがあります☆彡。

昨日、記事にも載せたティーカップは私専用で、10年ほど愛用してます。

控えめな感じが水色をひきたててくれて、とっても気に入ってます。家にあるティーカップの中で一番好きです

どのティーカップにするか、購入するとき私なりにポイントがあります。飲み口が薄くて、紅茶の水色がはっきりわかって、耳の部分が持ちやすいものが好きです。あとはフィーリング(この部分が結構占めてるかなぁ(^^;)。

何年かに1回、百貨店の洋食器売り場等を徹底に徹底してまわるんですけど「あのお客さん、まだおる、まだなんか見てる・・・」「朝見かけたけど、また戻ってきた、まためっちゃみてるし・・・」店員さんの目がそう言ってるのが毎度わかります。そのくらい真剣です。私は、自分専用のと家族/来客用は、違うものを持ってます。だって時々気分転換に、違うティーカップで飲みたいからね~(ただ気分転換したいだけで、家族/来客用じゃない気がしてきたぁ~)

 

そうそう、紅茶以外のお茶もそうですけど、器で味や香りがかわるんですよ!

口当たりや香りの広がり方が違ってきます。お茶の魅力を存分に引き出してくれます。そのお茶のために器が存在しているんです。マグカップで紅茶を飲んでいる方には是非、ティーカップで紅茶を飲む機会を作ってもらいたいと思います。特に農園別のファーストフラッシュ等は、普段、紅茶を飲まない方にとっては概念を覆されるものだと思います。そして一層、ティーカップが紅茶を味しくしてくれますからね♪ 

 

夫との二人の生活が始まって3年目、ぶっちゃけつまらん!だから日常の小さいことから幸せを見つけないと!そんなおもいも大きくなってきて、こだわりが進化していってる気もします。ちなみに、多香子の血液型はB型です、元々そんな気質なのかもですけどね。お気に入りのティーカップで、残りのファーストフラッシュをたのしまなきゃ♪ しばらくはメロンパンのこと忘れよっ。和菓子にシフトチェンジーーー(和菓子ってファーストフラッシに合うからね~)♪       

                        ではでは(^^